カチ持ちで割れない丈夫な爪を作るためにやるべきこと

カチを握りこんで爪を割ってるみなさん、お元気ですか。
かくいう僕も脆い爪の持ち主なので、カチを握っては割り握っては割りの繰り返しの日々を過ごしていました。

ライミング後のチョークの洗い残しが原因

ちゃんと手、洗ってる?
ジムで登った後、手を洗わずにそのまま帰るしその手でピザとか食べちゃうし爪もすげぇ丈夫な人がいたらもういろんな意味でやばそうなので速やかにお帰りください。
問題なのは、手を洗ってるつもりが実際はチョークがしっかり洗い流せていない場合。 爪は乾燥によってめちゃくちゃ脆くなるので、クライミング後はチョークをしっかり洗い流して保湿をしないといけません。
爪の強度自体には個人差はありますが、チョークによる乾燥で脆くなってしまうことはしっかりとした手洗いである程度防ぐことができます。

ネイルケア用のトップコートを塗る

これがマジでおすすめ。
ぷっくりとした厚みのあるタイプを選ぶことで爪自体の補強にもなり、また保湿成分やオイルなどが含まれたものもあるので、定期的に塗ることで健康な爪を維持することができます。無印などのトップコートでもいいけど、個人的にはネイルネイルのネイルサポートが最高でした。

ネイルネイル ネイルサポート【HTRC3】

ネイルネイル ネイルサポート【HTRC3】

乾きやすくてコスパもいい。
若干、男の人はレジに持っていくときに恥ずかしいかもしれないのでネットで買いましょう。
これを使い始めてからマジで一度も爪が割れなくなりました。
あと爪がつやつやしてきれいだと男でもなんかテンションが微妙に上がります。
唯一にして最大のデメリットは、オネェなのかな?と勘違いされる可能性が少しあること。
いいじゃないですか、強くなれるならオネェだと思われるくらい!

まとめ

細かいケアをしている人は強いしモテる!