ボルダリングがつまらなく感じたときにやるべきこと

正直なところボルダリングって面白いですか?
めちゃくちゃ面白かったのって最初の数年の初段登れるかどうか辺りまでだったような。もうボルダリングさえあればいい。人生をかけてのめり込めるものが見つかった。なんて強烈に思った割りにはそういう人ほど数年したらあっさりボルダリング辞めちゃう印象ありませんか。

定期的にボルダリングに対するモチベーションが低下して2週間登らないとかザラにある僕のようなプラトークライマーにオススメなボルダリングがつまらなく感じたときにやるべきことを書きます。

そもそもボルダリング辞めちゃう

そうだね。つまらないなら辞めようね。
またやりたくなったら再開しようね。これが僕のパターンです。
こんな感じでもなんだかんだ二段くらいまでなら登れるので超おすすめです。
登っていない間はサイクリングとかしましょう。サイクリング最高。

新しいクライミングシューズを買う

金持ちは是非これをやってください。
一時的にですがクライミングに対するモチベーションが跳ね上がります。
ただこれはドーピングと同じようなものなので何度もやると効果が薄くなってくる上に、部屋の隅に積み上げられたほぼ新品のクライミングシューズを見るたびに罪の意識のようなものが少しずつ蓄積します。
ただそんな罪の意識のようなものは感じる必要は全くありません。
いらないほぼ新品の靴はメルカリに格安で出品すればいいんです。
僕のような何足も靴を買えない人が喜びます。
お願いします。お金持ちはこれをやってください。

今なら evolv X1 とかオススメです。
細身で柔らかくてインドアや外の強傾斜に最適です。あとかっこいい。

f:id:dirtbag:20180628132328j:plain

気のせいだと思う

つまらないのは気のせいだと思います。思い込んでジムに通い続けます。
そうしているとなんかいい感じに強くなるし、気付いたらまたボルダリングが楽しくなっていたりします。
鉄の意志で登り続けてください。
5段登ってからやめるかどうか考えてください。

結論

ライミングのようなスポーツは他人と比べると精神衛生上よくないので、自分のペースで楽しむのが一番。