国内最難ボルダー課題「那由他」消滅について思うこと

プロクライマーの小山田大さんが初登した下呂にある「那由他」という国内最難のV16グレード課題が何者かにチッピングされて実質的に消滅した。
チッピングとは故意に課題の設定された岩をハンマー的なもので壊したりバールのようなもので変形したりするかなりバイオレンスな行為のことを言うんだけど、正直またかよ。

ローカルクライマーや関係者の間では犯人探しが行われているとのことだけど、犯人が見つかったところでどうすることもできないのが現状だと思う。
岩の課題を著作物とみなす考えの方々もいるようだけど、難しいんじゃあないかな。
何より行為に対する罰が弱いので、やられたら終わりのチッピングに対する防御には頼りないよね。
課題を公表しなくなる流れが起こりそうな気がするので、開拓もせずに既存課題を登らせていただいている他力本願系クライマーとしては残念だ。

今後国内のV16を実際に目にするチャンスや挑戦するチャンスが僕らから国内初のV16と共に失われてしまったような気がする。